ブログ

五本指ソックスが危ない!

Share on Facebook
LINEで送る

健康に良さそうという理由で利用されている方も多くいらっしゃる五本指ソックス。私もこの事実を知るまでは良いものだと思っておりました。

実はこの五本指ソックスには「体のバランスを崩す」という、まあまあ悪い作用があったのです。

足を肩幅に開いて立ち、骨盤を前後左右から押してもらい、踏ん張れるかどうか、バランスを崩しやすい方向があるかどうかを履いた状態と脱いだ状態でチェックしてみると、簡単に分かります。

これって、スポーツをされる方にとっては大変な話。

バランスが崩れる→軸がブレる→上手にパワーを伝えられない…。野球のピッチャーで例えると、コントロールが悪くなり、球速が落ちるということが起こります。投球後のフォームも崩れると、守備にも影響します。もう最悪ですね…。

これが、五本指ソックスを履くだけで起きてしまうなんて…。逆に今まで五本指ソックスを愛用していたスポーツ選手なら、靴下をはき替えるだけで上手くなるかも(笑)

日常生活においても、いくつか影響は考えられます。倦怠感 や 疲労感 が強くなったり、肩こり 頭痛 が出やすかったり、負荷がかかると、腰痛 や 膝の痛み なども出やすいかも知れません。スポーツに限らず、仕事のパフォーマンスも落ちそうです。

わざわざ身体に悪いものを身につける必要もないので、靴下は普通のタイプか、親指だけ独立している足袋タイプのものがオススメです。

五本指ソックスを愛用しておられる方は特にお気をつけくださいませ。